らん
2007年1月16日 00:26
2323
17
お正月と言えばコマ回しでんす。 小学生の頃、まわしたまわした。ぐるんぐるんまわしたよ。
ふふふ、まわってなくてもまわっているように見えるっしょ。 半透明背景は、夜、土鍋ご飯を炊いて、お腹いっぱい食べた時に思いつきました。もりもり食べると何か湧くかも!?
Posted by らん | 2007年1月18日 14:02
3種類のコマの動きが、ホントに見事にコマでございます!!! 間に半透明背景をはさませるワザなんて、いったい ど~やったら思いつくのでしょ~? ぷちぷちをひとつづつつぶしていくと思いつきますか?(← こらこら) ベ…ナントカのコマを回してみると、脳が活性化するのでしょうか? らんさま☆ と同じ食生活にしてみないと無理でしょうか?
Posted by えぬ | 2007年1月18日 13:30
そ〜てぃさん>気合いでどうぞ。ほかのやり方としては、タブレット使うとすっごく簡単かも。
神ヤ飛魚さん>それそれ。ベンハム(ベーハム)のコマってやつです。
Posted by らん | 2007年1月17日 22:46
なるほどー。丸はそうやって書くんですねー。 根気がいりそうだけど、今度やってみよっと。
独りで楽しい、、、ツボにはまりました。。。
Posted by そ~てぃ | 2007年1月17日 21:35
国立科学博物館とか教育雑貨店「THE STUDY ROOM」には 科学関連の道具をお土産として売っているのですが、 そこに黒と白の円のコマが置かれていました。
それを回すと「赤く」見えるんですよ~ この作品を見て、そのコマのことを思い出しました。
Posted by 神ヤ飛魚 | 2007年1月17日 20:01
マジっす、マジっす。格段に上達してるもん。あの絵には、北斎の心を感じたなあ〜。平成のエックシ(かとちゃん)にならないようにご注意あれ。
Posted by らん | 2007年1月17日 17:57
らんさん>マ、マジすか!?僕が平成の絵師ですか~!?そ、そうですかね~?でも、こんなありがたいコメント、はじめてですよ~。\(^ ^)/ バンザーイ
Posted by Leonardo | 2007年1月17日 16:53
チョモさん>ふふふ。実は最初ベーハムのコマみたいなのを描こうとしてました。しかしうまくかけませんでした。くほほ。
Posted by らん | 2007年1月17日 13:21
も〜ムシさん>そっか、最近の子は、ドングリをさわったことが無いかもね。
Posted by らん | 2007年1月17日 13:18
背景に独楽って描いてあるんですね。 ふーりんさんのコメントで気付きました。 何か見ていると催眠術にかかりそうです。 ベーハムのコマは、白と黒の模様だけで回すと色が浮かび上がるそうです。残念ながら実物は見たことはありませんが。
Posted by チョモ | 2007年1月17日 01:33
前の作品 < 2007年1月 > 次の作品
前の作品 < らん > 次の作品
他のブログにこの作品のFlashムービーを埋め込む際には、上記コードをコピーしてご利用ください。 (HTMLのタグが使用出来るブログに限られますのでご注意ください。)
はてなブックマーク
おきらくごくらく。