るつさま☆スペシャル♪

えぬ

2006年11月15日 18:35

854

5

翼竜ランフォリンクス…みたいなモノ(の つもり)です☆ (^^;)
ヒトカゲ(リザードン)では ありませ~んw
ロプロス(古い?)でも ありませ~~~んw

るつさま☆ の 素晴らしいアイディアを お借りいたしました♪
まことに ありがとうございました!

背景…どう処理しよ~かなぁ…?
(↑ こゆトコが 苦手なの~*)

種を明かせば カンタンな「4コマアニメ」ですw
本当の(?)4コマアニメは 4枚の絵を描くのがタイヘンですけど、「るつさま☆スペシャル♪」は 【1つのアイテムにのみ】絵を描いて、他の3つのアイテムには、てきと~に 【背景と同じ色で】数字でも描いておけばOKです☆
(今回は わざと、背景よりも 少し濃い青色で 数字を描いてあります)

仕上モードの時に、アイテムの大きさを それぞれ「特大」「大きく」「等倍」「小さく」にして、画面に配置してみます。
迫ってくるように見えるか、遠ざかっていくように見えるかは、アイテム1~4の描き順(並べ順)によります。
いろいろと 試してみてくださいねっ♪

問題はズレです。
ズレてしまっても、いちお~最初のうちは ちゃんとアニメしているように見えるんですけど、じっと眺めていると、どんどんヘンになっていってしまいます。(^^;)
このテクを使う時は、「4コマ」を作る際に ズレないようにしたほ~がイイようです☆

ズレ防止には「見えない画鋲」の術をどうぞ~w
画鋲は 動きを調整した後で消すか(ただし 消したとたんに ズレることがありますけど…)、背景と同じ色で描いておけばOKですよん♪

ところで、「4コマアニメ」の作り方には ぢつは2つの方法がございます。
アイテム1の画面で 4コマを全部 並べてしまう方法と、アイテム1~4それぞれの画面で、1セットづつコマを変化させる方法です。
(文章で書くと わかりづらくてスミマセン…★)

今回の ランフォリンクスは、《アイテム1~4それぞれの画面で》 の方法で作っています。
ご参考までに~♪



コメント投稿

名前
コメント

コメント一覧

すんばらしい。

Posted by Leonardo | 2006年11月18日 16:30

るつさま☆
目からウロコ的にステキなアイディアを、本当に どうもありがとうございました!
背景の処理は いつもいつも苦手なんですけど (^^;)、今回は特に~~~*
んま、でも コレは 「うごうごテクニック」カテゴリだから、背景は手抜きでもいいや~♪ (← 逃げた★)とか、やっぱり ナマケモノの えぬでございやした…。(陳謝!)

そらりくさま☆
コメントを どうもありがとうございます!
るつさま☆ の「お見送り」の リスペクト ってコトにしていただければ、いくらでも マネ(?????)をしていただいて OKだと思いますですよん♪
動きの付け方は 「うごテク」カテゴリで暴露されたとたん、すべて チャレンジャーの皆様☆ のモノですぅw

鰤っ子さま☆
コメントを どうもありがとうございます♪
なんで 飛び移ってんのか と申しますと、ぢつは コイツは赤面恐怖症で…。
(↑ って、そ~ゆ~ご質問ぢゃないだろ*)
テクは ただの「4コマ」ですw
アイテム1~4のうち、3つを背景と同じ色にするだけです。
「4コマアニメ」なのに マトモに描く絵は1枚ですむ!!!
まさに ナマケモノの私向きな…♪ (^^;)

Posted by えぬ | 2006年11月16日 11:39

おぉ~又マタ 新しいテク!
なんで 飛び移ってんのかしら?・・

Posted by 鰤っ子 | 2006年11月16日 05:35

うわ~、かっこいい。
マネしたい・・・ウズウズ。

Posted by そらりく | 2006年11月16日 00:35

わぁ!すごいです!!
迫ってきます(笑)
この方法、背景が難しいですよね…。
私も悩みました。

Posted by るつ | 2006年11月15日 21:54

トラックバック

リスペクトした作品 (サイト内の送信済みトラックバック一覧)

「るつさま☆スペシャル♪」 は、次の作品をリスペクトしています。

この作品へのリスペクト作品 (サイト内からのトラックバック一覧)

「るつさま☆スペシャル♪」 は、次の作品からリスペクトされました。